2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 言いたい放言「誰でもトイレの利用マナーアップキャンペーン 東久留米市でスタート‼」

衆議院が任期満了を目前に大儀無きまま解散されました。正確な所はわからないのですが、憲法上、解散は内閣の不信任決議に対する内閣の対抗策だったと思います。なので、私は解散権の乱用だと思うのです。元々弁護士さんで政治家になられた方、口をとんがら…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 言いたい放言 「少女が教えてくれました」

自宅マンションの敷地内通路を電動車いすで、管理員室がある別棟に向かっていると、同じマンションに住む小学生低学年くらいの少女が私に気づいて「あっ、車イスの人が、坂を上ろうとしているよ、ママ」と。私はちょうどその時別棟の入り口のスロープを上る…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 言いたい放言 「トイレマナーキャンペーン始めました」

ずっとぶつぶつ言ってきましたが、はっきり言います。「出かけるとき、頭をよぎるのは、行き先には車イスで入れるトイレあるかな」「トイレに手すりついてるかな」なのです。私は、左片麻痺なので、手すりも右についていてくれると非常に嬉しいのですが、そ…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 言いたい放言 外出時の不安

台風の影響による風雨が心配された木曜日、リハビリメニューとして予定していた「電動車いすでの電車に乗っての移動の練習」で隣駅まで行って戻ってきました。車イスユーザーになって初めて、電車に乗ったのです。リハビリ入所していた老健を退所して以降こ…