2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅳ

私は、週二回近くの老健で入浴サービスとリハビリのデイサービスを受けています。そこで、同じサービスを受けていらっしゃるお爺さんの話を聞いていて、思いを新たにしたことがあるのです。それは視点を変えた場合のバリアフリーの考え方についてです。 その…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅲ ー今の気持ちー

昨年末に退院して以来、障がい程度2級の障がい者である私の受け入れ態勢整備や新年の準備のための買い物や食事などのために、家内をはじめとする家族に介助をしてもらいながら外出をしてきました。そして、その際に車イス初心者として感じたことを記してきて…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話

今日は、近くの老健にデイサービスに行ってきました。週二回、左半身が不自由な私は、リハビリと入浴サービスのため、デイサービスを利用させてもらってます。倒れて以来いくつかの病院と施設を利用してきましたが、ここのお風呂は完璧です。 聞きたくないか…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話

私は昨年2019年の3月9日に自宅で脳出血で倒れ、救急搬送された病院、回復期リハビリテーション病院、介護老人保健施設でのリハビリを経て、昨年暮れに自宅に戻ってきましたが、左半身にマヒが残っており、現在は車イスと杖の併用で暮らしています。 そんな暮…