2020-01-01から1年間の記事一覧

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話(言いたい放言)

先日、デイサービスで一緒になる方が、「要介護度がふたつ減った。3から1になってしまった。何か削らなければいけなくなるかも。」と言って、頭を抱えていました。少し前に私の要介護度が3から2になった時と同様の悩みを抱えてしまわれたわけです。私も、ま…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話

今朝、ちょうど目覚めたころ、携帯のエリアメールが激しく鳴ると同時くらいにかなり揺れました。それを受けて、朝食の時に家内と話したのですが、うちは3階なので、裏の黒目川が氾濫しても水が上がってくることはないだろうけど地震にはいつ襲われるかわから…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話

昨日、東久留米市から届いていた障がい者に対する福祉サービスに関するアンケートに答えていた時の話です。 主に障がい者のお世話をしている人にとっての困っていることという項目がありました。その選択肢の中に、「世話を受けている本人のわがままな態度」…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅹ

皆さんは、何でもないところで、つまづいて転んだり、転びそうになったことはありませんか? 年を取ってくると、歩いていて、つま先がちゃんと上がっていなくてほんのわずかな段差とも言えないような段差に引っかかって転びそうになることがあるようです。 …

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅸ

自分一人では身動きにいろいろと制限がある私ですので、入浴をはじめとしたうちの中での活動はもちろんのこと、通院、買い物、外食は家内の手を煩わせることになります。昨日も家内の提案もあり、夕方から車イスを帯同して車で買い物と外食に出かけました。…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅷ

バリアフリーが行き届いているはずだ、私が思ってしまっていて意外に思えるくらいつけ刃的に感じてしまうのが病院です。介助をしてくれる健常者である家内にとっての最大のバリアは新米障がい者である私であることは理解していますが、自分一人では何もでき…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅶ

前回のブログと重なるところがあるかと思いますが、気にせず書き進めます。 そもそもバリアフリーとはどいう意味でしょうか。辞書的に言うと「高齢者や障がい者が社会生活を送るうえで障壁となるものを取り除くこと」となっています。つまり、活動、行動、行…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅵ

先日、プランの見直しで料金が安くなるというダイレクトメールが届いたので、家内と一緒に近くのドコモショップに行きました。事前に予約しておくと待ち時間なしで行けるということで予約をしようとホームページを開いてついでに店舗情報を確認すると、お店…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅴ

先日デイケアで利用している老健に初めてショートステイをして、四日ほど、入所者の高齢者の皆さんと一緒に過ごしました。そこで、以前別の老健に入所していた時に感じていたことを改めて感じさせられました。その老健には50台の方が入所されていました。目…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅳ

私は、週二回近くの老健で入浴サービスとリハビリのデイサービスを受けています。そこで、同じサービスを受けていらっしゃるお爺さんの話を聞いていて、思いを新たにしたことがあるのです。それは視点を変えた場合のバリアフリーの考え方についてです。 その…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅲ ー今の気持ちー

昨年末に退院して以来、障がい程度2級の障がい者である私の受け入れ態勢整備や新年の準備のための買い物や食事などのために、家内をはじめとする家族に介助をしてもらいながら外出をしてきました。そして、その際に車イス初心者として感じたことを記してきて…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話

今日は、近くの老健にデイサービスに行ってきました。週二回、左半身が不自由な私は、リハビリと入浴サービスのため、デイサービスを利用させてもらってます。倒れて以来いくつかの病院と施設を利用してきましたが、ここのお風呂は完璧です。 聞きたくないか…

万ちゃんのバリアフリーよもやま話

私は昨年2019年の3月9日に自宅で脳出血で倒れ、救急搬送された病院、回復期リハビリテーション病院、介護老人保健施設でのリハビリを経て、昨年暮れに自宅に戻ってきましたが、左半身にマヒが残っており、現在は車イスと杖の併用で暮らしています。 そんな暮…