万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅴ

 先日デイケアで利用している老健に初めてショートステイをして、四日ほど、入所者の高齢者の皆さんと一緒に過ごしました。そこで、以前別の老健に入所していた時に感じていたことを改めて感じさせられました。その老健には50台の方が入所されていました。目的はリハビリです。私が回復期のリハビリテーション病院の後に老健にお世話になったのも目的はリハビリでした。私は60歳ちょうどです。身障者であると認定を受けている私の究極のバリアフリーは障がいを取り除くことです。そのためのリハビリですし、人生100年時代を迎えて、前期高齢者や障がい者のリハビリを継続、充実、そしてサポートしてくれる制度が整うと良いのになと思います。高齢者の就労意欲を満たすためにも現実的ではないかと思えて仕方ないのですが、いかがでしょうか。