2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万ちゃん(村上万里)のバリアフリー言いたい放言 パラリンピックに優々共生社会の原型を見た

「TOKYO 2020」もオリンピックが終わり、パラリンピックが開催中です。この間、世界最高峰の競技会で、トップレベルのアスリートが、メダル目指して全力で競い合ってきています。そんなアスリートの中で、一番、二番、三番の成績を残すことができたメダリス…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 スマホ歩きはバリアフル

今日、髪を切りにいつもの床屋さんに行きました。電動マイカー導入以来、単独で行くようになったのですが、出入り口に設置してある段差スロープが材質のせいか電動マイカーの車輪がスリップしやすく、何度か立ち往生したことがあるので店の外に私を認めたお…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 バリアフリーってどうすればいいの?

みなさんは「バリアフリー」という言葉を耳にすると何を思い浮かべますか?施設などの事業を展開している方は「めんどくさいな」「お上もうるさいし、とりあえずやっとくか」という思いが正直なところかもしれません。でも、どうでしょう。スポーツをしてい…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話  軽井沢星野リゾートはハートフル

この夏の初めに、姪の結婚式のために、軽井沢の星野リゾートに出かけてきました。高原教会で挙式、ホテルブレストンコートで披露宴代わりの食事会、BEB5で宿泊と、娘たちのところも孫たちも含めて一緒で、コロナ禍ながら楽しいうれしい夏休みを過ごしました…