2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 言いたい放言「共生社会を実現する第一歩」

パラリンピックの開催を契機として、障がいを持っている人の力強さと可能性を感じ取り、そこに、ハンディキャッパーが社会で活躍する姿を思い描きながら、感動とともに心に刻み込んだ方もたいへん多かったのではないでしょうか。そういう意味では、多様性に…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話(言いたい放言) リハビリに目標を設定

脳出血で倒れ、救急搬送されてから早くも二年半が経過しましたが、この間、意識が戻ってからはずっとリハビリに励んできました。担ぎ込まれた総合病院に始まり、回復期に入ってのリハビリテーション病院、そこで180日間過ごしてからの老健での3か月、さ…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話(言いたい放言) さあ、共生社会へ

TOKYO 2020 オリンピック パラリンピックも終わりましたが、この間、限りない人間の可能性を目の当たりにして、いくつもの感動と勇気そして奮起をもらいました。そして本当の意味での多様性社会、共生社会へ踏み出す契機となるのではないかと期待できる…

万ちゃん(村上万里)のバリアフリーよもやま話 言いたい放言 不自由は不可能とは違う

今回もパラリンピックを観ていて感じたことを記します。新米障がい者の私は、ついついハンディキャップを言い訳に使ってしまいます。ですが、パラリンピアンは誰一人自分の障がいを言い訳にする人はいません。ほぼ同じ障がいを持った者同士の競技会なのだか…