万ちゃんのバリアフリーよもやま話 Ⅵ

先日、プランの見直しで料金が安くなるというダイレクトメールが届いたので、家内と一緒に近くのドコモショップに行きました。事前に予約しておくと待ち時間なしで行けるということで予約をしようとホームページを開いてついでに店舗情報を確認すると、お店はバリアフリーでトイレも車イスで利用できるというので安心して出かけました。

 お店に着いて、障がい者用の駐車スペースに駐車しようとしましたが、一台の車が車イス用のスペースの上に駐車していて、駐車できませんでした。通常車いす利用者の駐車スペースは、車の駐車スペースの横に車イスのためのスペースが取ってあり、通常の駐車スペースと併せると、広めにとってあります。車イスを車に横付けして、乗り降りできるように配慮していただいているのです。ですが、そういった駐車スペースは当然数に限りがあります。ですので、どこに行っても、あー、ふさがってる、仕方ないね、と普通のスペースにとめます。それで今回もそうしてそこから車イスに乗り換えて、お店に入って行き、車イスの方を探しましたが、店内には車イスの方は、いなかったのです。それがわかった時、本当に残念な気持ちになりました。せっかく施設がバリアフリーを意識してくださっても利用する側が施設の意識を無視して、バリアを設置してしまっては、何にもならないと思うのです。私が以前から言っている「心のバリアフリー」、健常者の方に、ほんの少しだけ気にしていただければ、非常にありがたいのです。よろしくお願いします。